ダイヤモンドのささやき

ダイヤモンドのささやき

婚約指輪・結婚指輪の基礎知識 ダイヤモンドの4C

カテゴリー
リングの紹介

婚約指輪のダイヤモンド選びのポイントは何でしょうか?

まずは「GIA米国宝石学会」が定めたダイヤモンドの品質基準である4Cを理解しましょう。

ダイヤモンドの評価の基準となるカラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の頭文字のの4つのCを合わせて、ダイヤモンドの4Cと呼んでいます。

1.カラット Carat

ダイヤモンドの大きさを表す単位で、1カラット(ct)=0.2gです。

ダイヤモンドは大きくなるほど重くなりますが、大きくて質の高いものは、希少なためにとても高価になります。

一般的に婚約指輪で使われるダイヤモンドの大きさは、0.2ct~0.4ctと言われており、およそ直径が3.8mmから4.8mmの大きさです。

小数点以下のカラット数のダイヤモンドは小さいと思われがちですが、カットに優れた輝きの優れたダイヤモンドは、数値以上に存在感があります。

また婚約指輪や結婚指輪などに使われるメレダイヤモンドは、0.1ct以下の大きさのものを指します。

HAKUSENDOの扱うメレダイヤモンドは、小さくてもカットが素晴らしく輝きが違います。

2.カラー Color

ダイヤモンドは、限りなく無色透明のものから、黄みががったものまであります。

高品質のピンクダイヤモンド、イエローダイヤモンドなどの特別なファンシーカラーと呼ばれる色鮮やかなダイヤモンドを除いて、無色透明なものほど希少で価値も高くなります。

グレードは最高のDカラーからはじまり、23段階のZまで細分化されます。

HAKUSENDOでは、無色とされるD~Fのダイヤモンドを中心に扱っています。

Color

3.クラリティ Clarity

天然石のダイヤモンドには、少なからずキズや内包物と呼ばれる結晶構造の歪みなどが観察されます。

このキズや内包物を10倍のルーペで検査し、内包物が確認できない「フローレスFL」を最高基準として10段階のグレードを決定しています。

内包物が多いダイヤモンドは光を通しにくく不透明になり、透明度が高いほど価値が高くなります。

HAKUSENDOでは、GIAの宝石鑑定士(GG)の有資格者2名によるダブルチェックでグレードを決定し、さらには内包物の位置と大きさも鑑定書に明記しています。

Clarity

4.カット Cut

HAKUSENDOでは、カット技術がダイヤモンドの美しさを決定する上で一番重要と考えています。

なぜなら、他の3項目は、天然石である鉱物としての評価であり、カットだけが人間の技術に委ねられた唯一の評価なのです。

素材のダイヤモンドが如何に素晴らしくても、カット技術が伴わなければ輝くことはないのです。それだけにカット技術は要素が複雑で、評価も難しくなります。

婚約指輪指輪に使用される代表的なカットは58面体のラウンドブリリアントカットです。

このラウンドブリリアントカットのみがカット技術の評価対象とされます。

cut

現在のGIA「米国宝石学会」では、プロポーション、ポリッシュ、シンメトリーの3項目についてのみ5段階の評価を行なってます。

この3項目の評価が最上位であるエクセレント(Excellent)のダイヤモンドを、トリプルエクセレント(3EX)と呼んでいます。

3EX_all_1

HAKUSENDOでは、その3項目はもちろんのこと、さらに評価基準が多い1975年に設定した9項目のGIAチャート審査方法を今でも採用しています。

3EX_Ar

この9項目全てに対して現在の5段階の最上位であるエクセレント(Excellent)を、さらに5段階に分けて減点法で0から-5に厳しく評価します。

HAKUSENDOでは、減点がない「減点0」のダイヤモンドを「幸せのダイヤモンド」と呼んでます。

_1

またカット技術に優れたダイヤモンドは、特殊な装置で見ると上部からはキューピッドの矢が、下部からはハートの陰影模様の「ハートアンドキュピット」が確認できます。

HAKUSENDOのカットに優れた特別な「幸せのダイヤモンド」は、ギリシャ神話の海の神・ポセイドンが持つ「トリアイナ(三叉槍)」の形が確認できます。

triaina

卓越したカット技術で加工され、1975年の最も厳しい評価方法で厳選された「減点0」の「幸せダイヤモンド」は、とても美しく輝きます。

婚約指輪のダイヤモンドを選ぶ基準についてお分かりいただけましたか?

HAKUSENDOのサイトでは、4Cの中でカットが最重要との考えから、カット(Cut)、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)の順番でご紹介しています。

実際にご来店いただき、その特別なダイヤモンドの輝きをご自身の目でお確かめ下さい。

幼いころ、いつも神様にお願いしていたこと

カテゴリー
その他

光輝く教会で、ドレスの裾を持ち歩いたバージンロード。

ベールガールをしたときから、ずっと憧れていたウエディングドレス。

そんな幼い女の子が、夢見ていた結婚式。

シンデレラのように、私にピッタリの婚約指輪でプロポーズしてくれる、ステキな王子様が現れますように、、、

image

HAKUSENDO BRIDALでは、女の子の憧れの婚約指輪・結婚指輪を多数ご用意しております。

貴女だけのオーダメイドの婚約指輪・結婚指輪も、ご予算に合わせてお作りいたします。

オーダーメイドの婚約指輪・結婚指輪はこちらから

王子さまのサプライズプロポーズはこちらから

婚約指輪・結婚指輪の基礎知識 人気のエタニティリング

カテゴリー
リングの紹介

指輪の全周にとぎれなく同じサイズのダイヤモンドをセットしたエタニティリングは、繊細でとても豪華な印象です。

1本で婚約指輪と結婚指輪のどちらにもすることができます。

エタニティは永遠という意味で、ダイヤモンドも永遠の象徴なので、ふたりの永遠の絆の証には最高のリングですね。

画像をクリックすると、リングの詳細ページに移動します。

image

HAKUSENDO BRIDALでは、ダイヤモンドが半周にセットされたハーフエタニティーリングをお勧めしています。

 フルエタニティリングよりも裏側にダイヤモンドが無いので着用感が良く、サイズ直しもできるので安心です。


お気に入り

WEBからご来店予約いただくと、お気に入りに入れたリングをご来店時にご用意いたします。

オンラインでも、ご来店でも指輪選び&ご相談

オンラインで

ビデオ通話を使った指輪選びやご相談が可能です。
外出を控えたい方以外に

  • 店舗に行く時間があまりない方
  • リングのもっと細かいところまで確認したい方
  • 種類がたくさんありすぎて選べない方

にもおすすめです。

ビデオ通話相談について

ご来店で

ご予約なしでも指輪をご覧いただけますが、事前にご予約いただけるとお待たせすることなくスムーズにご案内させていただきます。

TELでご来店予約

028-635-1812

営業時間 10:30~19:00
水・第2火曜日定休(祝日営業)

WEBからご来店予約

サイト予約限定特典。サイトよりご来店またはオンラインビデオ通話相談の予約された方に、指輪のご購入代金より7%割引致します。

<さらに>ご成約された方にはご来店までの交通費を、現金でプレゼントいたします。(上限1万円まで)

ご質問やご相談など気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ

HAKUSENDOが選ばれる理由